八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

心理の研修✨

今日は久しぶりに良いお天気でしたね(^ν^)♪

昨日は、博多まで心理の勉強に行ってきました✨3歳から12歳くらいまでの、子どもを対象とした遊戯療法(プレイセラピー)を学んできました気になっていたカウンセリング手法✨学校や普段の人と関わる中で感じる、様々なストレスや不安な気持ちを、上手く処理出来ずに内に溜め込み

学校へ行く事が、少しずつ困難となっている子ども達の心のケアを行っていくセラピー

決められた時間の中で、カウンセリングルームに置いてある遊具の中から、自分で選び自由に使ってカウンセラーと遊ぶ事を通して

自分の抑えている気持ちを、思いっきり表現して、心と感情を解放していくプレイセラピー✨

自宅で同じ内容の事をしても、不思議と効果は出ないのだそうで、子ども達と遊ぶ時に使用する遊具の一部を、見せていただきました。幼児でも自己表現ができる様に、色塗りや人形に砂場遊び、他にもボールやパンチ人形などを使って、カウンセラーと決まった時間内に遊び

様々な感情を放出しながら、自然と神経症の症状や、学校などにも徐々に通える様になって行ったりと、回数を重ねていく内に改善されていく様子など

実際に行っている先生方の、お話を伺いながら、楽しく、そして深く学ばせて頂いてきました✨

幼稚園やリトミックの中で行われている、遊びを通した感情表現や、自己開示していく要素と重なる部分があり

色んな感情を表現する事で、心のバランスを取っていきながら、自分らしさや社会性の強さにも繋がっていくんだなぁと、色んな分野からの気づきのある遊戯療法でした✨

幼児期から、子ども達の心をサポートできるカウンセリング手法があり、身近で受けられる時代になっていて、心強い事ですね(^ー^)✨♬

元気が無くて朝なかなか起きられないお子さんや、学校に行きづらい気持ちを抱えているお子さまの心のケアや、そんな時の母親の声かけや接し方など、対応を知る事で少しずつ改善されていく家族カウンセリングなどもあります。

4 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->