八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

心理の研修✨

昨日は、博多まで心理の1日研修でした♪

朝からお天気も良くて、田んぼの稲穂も頭を垂れて黄色く色づいていました✨(^ν^)♪実りの秋ですね♬午前中の講義の前は、カウンセリングの先生や病院、保育関係者の実際の現場での情報交換なども有り、ストレスと身体症状の関係性など、最新の情報がいち早く分かり、目から鱗のお話ばかりでした。

午後からは、繰り返し見る、夢のカウンセリング手法を実際に見たりと、初めて見る手法は面白い発見があり、色んなカウンセリングの良さも、垣間見る事が出来ました(^ν^)✨

どうも、日常生活の中で抑え込んだ感情が、形を変えて夢に出てきていて、本人も抑え込んだ感情に気が付いていなかったとの感想が多かったですね。

心も体も健康の為には、その時に湧き上がった感情をそのまま素直に感じて、消化出来る様に心がけると、繰り返し見ては疲れる夢も、減っていくようでした✨

毎日が楽しい事ばかりだと良いのですが💦そうも行かない毎日の人との関わりの中で起きるストレス感情

嫌な気持ちは嫌で良いし、腹立つ時には腹を立てて良いし、悲しい時は悲しみを充分に感じた方が心も軽やかにスッキリしますね✨(^ー^)

音楽などの感情に合う歌を歌ったり、聴いたりする事も理にかなっていて効果ありですね♬

5 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->