八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

交流分析TA101修了✨

先日、福岡まで国際交流分析協会の正式なTA101取得の交流分析基礎研修を2日間受講してきました✨

とても楽しみにしていた講座にわくわく🎶
江戸川大学のM先生の自己紹介の後、メンタルサポート研究所グループ82名も順番に自己紹介と今日の講座の目的を1人ずつ話してくださいねとリクエストされ✨

心理学の交流分析を学び始めた方から、ベテランカウンセラー、医療、教育関係の方や子育てや親子関係、お仕事に活かしている方々など、なかなか聞く事の出来ない心に響くお話ばかりで自分の心の仕組みや感情と向き合い、人と人との心地良い関係を築きたい想いがいっぱい詰まったメンバーの話を聴くことができて、沢山の気づきや勇気をもらい、楽しみな目標✨もふつふつと湧いてくる刺激をいただいてきました🎶

既に勉強済みの内容の為、ついつい資格取得が目的の研修となりそうな中、学びを活かして使う事が目的である✨と色んな分野に活用出来る事例に

気持ちも新たに感じさせてくれるM先生の講義は、膨大な量の研修内容でしたが、緻密に計算された見事な時間配分に、研修をしていく側の勉強にもなる2日間研修となりました(^ー^)🎶最後に授与式があり修了証をいただきました🎶達成感と喜びの中、M先生と記念写真させていただきました(^∇^)🎶

穏やかで、ほっこりとさせてくださる雰囲気のM先生✨皆さんが写真を撮られている中、頭の中に流れてくるメロディーが☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ある日〜♬森の中〜♬くまさんに出会った〜🎶

森のくまさんの歌がずっと鳴り響く中、なんだか、ほっこりとウキウキとさせてくださる温かさもいただいてきました╰(*´︶`*)╯♡

修了証を眺めながら振り返り、交流分析を学び始めて14年。自我が確立されていく1歳のわが子の心の育ちに活かしたくて、学び始めた心の子育て親育ち講座。心の仕組み、交流分析(良好なコミュニケーション)と心の栄養✨

目から鱗の学びに沢山の気づきをもらい、子育てや自分にもレッスンにも、家族にも役立ててきました✨子ども達の心の安全基地になれる素敵な大人でありたいと、子ども心に決めた目標を達成し邁進しながら

これからも心地良いコミュニケーションの輪が自然と広まっていく様に、親子ふれあいリトミックのレッスンや子育て相談やマタニティ教室など、心の子育て支援教室の中で発信していきますね💖(^ー^)✨

3 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->