八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

文化の伝承✨

今日はお盆の中日、ご先祖様をお迎えに行き家族の元へ帰って来られて(^ν^)一緒に過ごす大切な日本の文化ですね。

昨日、夜間練習を終えた娘を乗せて、戸畑バイパスを走りながら、八幡の街の夜景を見ると

どの家にもご先祖様が帰っていらして、家族団欒を見守ってくださっているのだろうなぁ(*^ー^*)と、ふと思いながら朝はバタバタして、家族がいない日中に、お花を植えてのんびりと過ごした私💦明日の朝にでも作ろうと思っていた盆だんごですが(・_・;

毎年恒例の事が出来ていない自分に、やはり落ち着かず・・・帰宅後、作ろう(^-^)/と決めて準備していると、娘もダイニングテーブルの上の何かを探している様子です(^^;;

やっぱり食いしん坊さんは、探してるのね〜(笑)(^ー^)💦と思いながら、22時からせっせと盆だんごを作リ始める私。

娘も途中から、なんだか嬉しそうに手伝ってくれました。茹で上がった団子に、きな粉をまぶしながら、今年も一緒に味見です(^ν^)♪娘の配合は優しい味でした✨

お供えをして、お団子を食べる私たち♬やっぱり、これを食べるとお盆が来た感じです😌

ほっとしながら、日本の季節毎の文化の伝承のお陰で、家族が集い、心通わせながら美味しいものをいただく♬幸せな時間を一緒に過ごしていける様に、これからも大切にしていこうと思います✨

4 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->