八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

ピアノ伴奏♬

こんにちは!と元気な(╹◡╹)ちゃん!小学校のピアノ伴奏の楽譜持って来たかな?と見せてもらうと

和音は右手で弾き、ベースを左手で弾く伴奏形でした。4和音もあり難しく感じたんだね💦

バーナムにも出てくる1度の和音と同じだったので、左手をド、ソ、ド、ソ、と弾く練習をしてから、合わせて弾いてもらいました。

頑張る(╹◡╹)ちゃん!交互に弾くので、途中で逆転したりしながらも、根気良く練習していました✨

難しい💦と言いながらも4小節毎にV度にも移動して弾いていました(^ν^)がんばったね✨今度はメロディーも弾いてもらいました✨指くぐりも上手にこなし、きれいに弾けましたね♬

弾ける様になると面白くなりますね🎶勢いにのって次の曲トトロも両手で弾けてて楽しくなり✨ニコッと嬉しそうな(╹◡╹)ちゃんでした✨

サビからの左手パートも音読みと部分練習をして、宿題となった後は、妹ちゃんも一緒にスズやウッドブロックを叩きながら歌って楽しむ2人でした(^ν^)🎶面白かったですね✨

初めてのピアノ伴奏は難しかったけれど、来年は選ばれたい気持ちが伝わってくる(╹◡╹)ちゃんでした✨色んな伴奏形で弾ける様になっていきましょうね♬

4 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->