八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

苦手な所は✨あの手この手と母の手で♬

両手奏の左手が2拍ずつ変わるタイミングに、戸惑ったり、苦手!できん!と決めてしまったりなる子どもたち💦(^ー^)できないと嫌になるよね💦

習い始めてやっと1年経った子ども達にも少し難しいパートが出てきました✨ここで困難を乗り越えられるか大事な所ですね!牛さんもカバさんも一生懸命に押してるよ〜✨ぜったいに出来るよ進もうね!と、励ましながら両手でリズム打ちしたり、1.2.1.2と数えたり、お耳や視覚で確認しながら、〇〇さんが理解し易い方法を探しては試していきます✨

どのやり方で理解出来るのかなぁと、色んなパターンでやっていくと上手くいく方法も見つかってきました!やったあ❗️出来たね✨ハイタッチ♬

先生と出来たけど、まだ自信のない様子に✨今度はママさんにもお手伝いをしてもらいました!失敗しても大丈夫♡ママに応援してもらいながら苦手な所を克服です(*^_^*)一気に何度もチャレンジする力が湧いてきて嬉しそうに弾いてみる〇〇さんでした✨

どの子もそうですが、苦手な事は必ずママ達のお手伝いが必要となります。親子で苦手な事を一緒に怒られずにクリアしていく経験を重ねてきたからこそ、新しい事にも1人でチャレンジしたり乗り越えて行く力をやっと身に付ける事が出来ます✨

先生に任せたら一足飛びに出来る様になるとお母さん方は思われがちですが💦子どもの発達心理学における発達課題は、やはりお母さんとクリアしたからこそ身につくものです✨

有り難い事にどのお母さん方もお手伝いしてくださるので、その後、同じ様な場面に出会った時には、発達課題をクリアした証拠に、新しい課題にも躊躇せずに果敢に挑戦していき、難しさの中にある楽しさを見出す事が出来る人へと成長を遂げていきます。

できない事でも出来るまでやり遂げていかないと曲が仕上がらないピアノの習い事だからこそ、その力を毎週、そして毎年積み重ねて、将来、社会人になった時に必要な力を小学生までに身に付けて、しなやかでバネのある心が育っていきます✨

先ずはママの手を使い、私の手を使い、足りない時にはまたママに戻り、色んな大人の手を使い、様々な発達課題をクリアしていき

素敵な大人へと成長を遂げて、自分にしかない個性を活かした夢を叶えていく子ども達が成長していって欲しいなぁと、幼稚園生と低学年の子ども達の乗り越えラッシュを垣間見ながら、しみじみと思う今日この頃です(^ー^)♬皆んなぜったいにできるよ✨

5 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->