八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

苦手な事も♬

先月からご入会を頂きました大人の方のレッスン♬来月からは幼稚園で研修が始まるので 💦と少し焦った様子の〇〇さん(・_・;ドキドキしちゃいますね💦

分からないリズムやできない所もあるので、と弾かれた✨朝のうた♬かわいい歌詞ですね💖 子ども達が朝一番に歌うお歌で、おはよう♪おはよう♪すずめもちゅん♪ちゅん〜♪💕と(^ν^)♬ウキウキしてきそうな歌詞です✨

春から〇〇さんが、子ども達と楽しそうに弾きながら歌っているのを想像すると楽しくなりますね✨

左手伴奏の跳躍やタッカのリズムが上手く取れるように、部分練習をしてもらいました✨拍が取りにくいリズムは、言葉を当てはめてもらうと

♩パン・♫モモ・♬♬シラタキ⁉︎(≧∇≦)笑笑💕と、インパクトあり過ぎの言葉でタッカのリズムも直ぐに取れてました✨

♬(^∇^)面白い感性が素敵ですね♬次のマーチの曲も苦手です💦(・・;)と、時間だけが過ぎていき、上達してない感じがする様で少し焦っているのかな?と。上手く行かないと陥りやすいパターンですね💦

苦手な曲があっていいし、部分練習もめんどくさいなぁ(-.-;)y-~~~と思う事も自然な事ですね✨嫌なのを我慢してやる!のでは無くて

嫌だなぁと自然に湧き上がった気持ちを感じる事で、その気持ちをスッキリ解消させて、そして次にどうしたいのか⁉︎と、自分で決めて行動に移せる様になって行きますのでとお伝えすると

始めは眉間にシワが見えていましたが(๑˃̵ᴗ˂̵)💦部分練習をしながら、片手ずつ練習した方が良いですか(*^_^*)?と、効率の良い練習の仕方!を意識して取り組める様に考え方もシフトされていました✨

その調子で、残った曲も来週までに取り組めそうですね(^ν^)✨練習します❗️と意欲的な〇〇さんでした✨

実践に向けて、朝から1日の保育の流れに沿って弾く曲を通して弾いてみると♬自分の課題も、客観的に気づかれる事と思います✨頑張ってくださいね♪レッスン日がバレンタインデーだったので〇〇さんから、チョコと手作りのクッキーを頂きました💖とっても嬉しくて感激しました(≧∇≦)💕ありがとうございます♬

直ぐに食べるのがもったいなくて、きれいに焼かれたクッキーを眺めながら、心がぽっかぽかになる私でした╰(*´︶`*)╯♡

ほんわかする優しさに園児たちの人気の先生になりそうですね(^ν^)♪〇〇さん✨今日、美味しく頂きました✨ありがとうございます☘

3 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->