八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

子ども達が持つ力✨

年少さんのレッスン♪音読みの時に使っている色音符♪ドレミの鍵盤と、指番号が一致する様に今週は、試しに鍵盤と指にもシールを貼ってみました✨

始めてのミの音も、スムーズに理解して貰えてドレミまで押さえられる様になりました(^ν^)♬ドレミ♬出来るもん(^O^☆♪と、何度も声が聞こえてきて、弾けた喜びが溢れる〇〇ちゃん🌟

その様子を一緒に応援してくれるママ達と皆んなで大喜びしました(^∇^)♪やったね✨出来たね♬

その後も、1人で何度も弾く〇〇ちゃん✨鍵盤とドレミも一致した様で良かったです(^ν^)♪その子によって分かりやすい覚え方があるので

プリントの鍵盤にも色音符のシールを貼ってもらって、お家でも練習してもらう事にしました♪

その後は、年中さん達のレッスン♬シールを剥がし損ねてしまいまいましたが(๑˃̵ᴗ˂̵)、なんだか嬉しそうな子ども達✨1人で自由に弾き始めた〇〇ちゃん✨

両手の1.2.3.と動かして弾き始めていたので、皆んなも〇〇ちゃんの真似っこ演奏をしてみました(╹◡╹)♡1.2.3.1.2.3と始めはバラバラでしたがそれぞれ出来るまで練習して、あっという間に弾ける様になっていましたヾ(╹◡╹)ノ”凄いね✨

楽譜に無い事も取り入れながら、子ども達の弾きたい気持ちから生まれたフレーズを、皆んなで演奏するのも楽しいですよね✨その子なりの創意工夫があり✨始めての運指で弾くと面白い曲になるね♬

作ってくれた〇〇ちゃんも嬉しそうでした(╹◡╹)♬皆んな楽しげに弾いていたので、そろそろ、バーナムを導入しても良さそうな感じです✨

その後は、皆んなでかえるの歌で、アンサンブル演奏を楽しみました(^ー^)テンポを変えても、しっかりと合わせてきてくれていました♬

他のパートも聴きながら弾くお耳もできていて✨運動会の鼓笛隊も大丈夫そうです✨

子ども達がそれぞれ持つ力や、創造力もどんどん発揮してくれていて、面白い発見や、毎週の成長ぶりに楽しくなります✨(^ν^)♪今度は運指だけの曲を入れてみようかなぁ☆彡

4 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->