八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

意識する力と修正力✨

次は、小学1年生の〇〇君のレッスン♬妹ちゃんと一緒に楽しんだ後は、大好きなバーナムで指の屈伸運動です(^ν^)♪1.2.3.2.1.!

伸びたり縮んだりする様子をイメージしながら、音の強弱や音の広がりを聴いて感じながら表現していきます✨自然と体も屈伸しながら弾いていました♬全身の五感をフルに使いながら、表現を楽しんでいる様子がとても良いですね(^ν^)♪♪

感受性も即時反応力も鋭く✨音も♪キビキビしてきました♬次は良い音色が鳴るように、指の型を自分で修正しながら意識して弾いていきます。きれいな型が出来たね(^∇^*)♪今度は生き生きとした楽しい音になりました✨

その場での修正力や、反応力、動き出して行く音色の出し方や、響きなど自然と身についてきて、感覚や感性の良いお耳も育ってきていました🌟♬色んな事が出来ると楽しくなるね✨

そして、好奇心旺盛な〇〇君は、だいすきドレミ♪の後半の曲を次々とめくりながら、どんな曲があるん⁈と気になったこの曲✨かるがもスキップイラストに刺激された様で、1人で音読みを始めながら最後まで読めたので、リズム打ち、運指の練習をして、初見演奏に挑戦してみました☆

集中しながら慎重に弾く〇〇君。上手に弾けていました♪出来たね(^ー^)ハイタッチ🌟初見力もしっかりと3ヶ月で身についてきました✨

おばあちゃんも、その上達ぶりに感心されながら褒めてくだり(^ν^)♪♪〇〇君とハイタッチ🌟です♪

緩やかなタッチの様子に疲れが見えていたので、初見演奏は、頭の中の色んな部分を一気に使うので、ほんと疲れるよねぇ〜と声をかけると(*^_^*)うん💦と頷ずく〇〇君。頑張ったね!上手に弾けてたよ✨

一気に集中して疲れた時は、楽しむのが一番ですね♬疲れも吹き飛ぶ✨お楽しみの歌の時間です♬うちわの用意をして〜♪勇気の鈴が♬リリンリン♪✨不思議な冒険♬ルルンルン〜♪♪アンパン♪しょくぱん♪カレーパン♪〜と(^O^☆♪歌う〇〇君♪♪枯渇したパワーも、一気に湧いて出てきた様で、満面の笑顔で歌っていました(^ν^)✨楽しくって嬉しいね♪♪

思いっきり元気になれる☆お気に入りの曲があるのは、嬉しいですね♬気持ちも切り替えながら、疲れも一気に吹き飛んでくれた様でした〜✨少しずつ新しい事にも挑戦して行きましょうね🌟(^ー^*)♪

3 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->