八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

表現する楽しさ♬

中学生の〇〇ちゃんの先週のレッスン♪部活も塾も頑張っている様子を笑顔で嬉しそうに話してくれました(^∇^*)♬

中学校生活を思いっきり楽しんでいる様子に♬私も嬉しくなりました♬(^ν^)生き生きとしている様子がとても素敵ですね✨充実感満載です♬

子ども達の生き生きとしている様子に、お母さん方も嬉しいだろうなぁと思いながら、夏休みの楽しい思い出を聞きながらレッスンが進んでいきました(*^^*)

いつも、自分のその時の気持ちに合った曲を選んでくる〇〇ちゃん♪すっかり趣味の楽しさを味わってくれていて気分転換やリフレッシュになっていますね✨


前回はしっとり系でしたが、今回は怪しげ感満載♬の曲を弾いています。小学生低学年の頃から短調の魔女系の曲の表現も得意なので、思いっきりハマって弾いてきてくれました(*^^*)

少し曲の物語ができると、イメージがハッキリとして説得力のある演奏表現に繋がり、イメージしながら演奏できるので、更に楽しくなり、以前よりずっと生き生きとした音色が動き出してきますよね(^ν^)♪

登場人物とどんな場面なのか曲を追いながら聞いていくと、タランチュラを捜しにいった研究者が、やっと見つけて意気揚々と生態を調べる場面で、クモの巣にかかった〜〇〇に〜(≧∇≦)💦💦〜っとだんだん怖くなってきました💦笑笑(*^^*)この独特な感性も面白くていいですよね✨

イメージしながら場面を表現して弾いていくのが楽しくて(^ー^)更に想いが伝わってくる演奏になっていました✨楽しさ怪しさ満載の曲✨になったので、来月のハロウィン🎃時期にピッタリですね✨(^ν^)いっぱい楽しんでくださいね〜♬

3 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->