八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

感じ取る心とお耳♬

年少さんの〇〇ちゃん♪宿題は右手奏でしたが、曲の途中から両手で弾いてみるよ✨の声かけに

右手奏が止まる事なく左手も入り✨両手奏にチャレンジしながら、最後まで器用に弾けていました☆彡即時反応力もついてきましたね(^ν^)✨演奏している音を聴きながら、次の指示をお耳でよく聞き、直ぐに反応して右手も止まらずに、左手も曲に合わせて両手奏で弾く。

難しいのですが、お耳でよく聴いて弾く力まで、2ヶ月半で身に付いてきました♬リトミックの効果も大きいですね♪

♪だいすきドレミのCDが大好きな〇〇ちゃん♪。4歳から聴覚が著しく発達する時期に入り、音感や表現力の豊さが増して✨なんでも吸収する時期に入りました♪

次は、CDと同じ音が鳴るエレクトーンで弾きたいと、4曲をピアノとエレクトーンを行ったり来たりで弾いてくれました♪どっちも色彩感の違う音色や表現の楽しさが違うから、面白いんだね♪聴いて歌おう♬の宿題でしたが、ぞうさんの曲もどっしりと弾いています✨集中力が増して行く様子が見られ、最後はニッコニコの笑顔でした♪

上手になったねぇ♪と伝えると、おばあちゃんと練習してきたもん(^O^)♬と嬉しそうで自信満々です✨がんばったもんね♪ハイ♪タッチ☆彡

やれば出来るんだもん♬と、達成感が自信に繋がり、嬉しくて楽しいから、自分から勧んで練習する自発的意欲も定着して育ってきています♪指の形も、しっかりしてきていて☆4歳児の成長は目覚ましくて楽しみです♪

のびのび楽しく表現しながら、感受性もより豊かになってきたので✨次は〇〇ちゃんの個性豊かな感性をどんどん引き出していきますね(^ν^)✨♪

3 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->