八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

感じる瞬間✨

一昨日の午前中も、博多まで乳幼児の発達心理学と親子間の愛着形成を学んできました。心の仕組みを深く学ぶ度に子どもの頃から、ずっと疑問に思ってきた事が、紐解けていきます✨

子育てやレッスンでも、どんな時期にどんな関わりが必要なのかを大切にしながらフル活用してきました。心理学も毎年、新たな事が分かっていく度に、感心させられます。

色んな方との出逢いや情報も沢山あって、こうして勉強できる環境にいられる事がとても有難いですね。これからも、深く勉強しながらレッスンにも、どんどん取り入れて、素敵な音楽を楽しみながら心の成長も支援していきますね(^ν^)♪

だんだんとピアノの曲も難しくなってくると、テクニックだけでは、乗り越えられないもので、メンタルの強さが必要になってきますね。小学生のお姉ちゃんも、ただ今奮闘中です♬3年生から4年生に変わる時期は、とっても大事な心の成長の時期ですね♪✨

この時期は焦らず、丁寧に自分で乗り越えられる様に、あまり手を出さずに見守りながらレッスンをしていきます♪あと、もう一息ですね✨これを抜けると、頑張ったご褒美が全部自分に還ってくるので、楽しみに待っています(^ν^)♪

そして、昨日は、年少さんのレッスンでした。ご用事で、ママが居なくなると涙がポロリン💧。・°°・(>_<)・°°・。寂しいねぇ〜。とお膝に抱っこして泣いた後、先週のリクエスト曲♪

♬大型バスにのってます〜♪を弾きながら一緒に歌おうねぇ(^ν^)♪と、ウッドブロックを手渡すと、曲に合わせて嬉しそうに叩いていました♬♬その後は、コチコチ カッチンお時計さん♬ぶんぶんぶんなど、大好きな童謡の曲を楽しんで、次の曲も探していました(^∇^)よかったぁ♪最後は、2つの黒いお山も上手に弾いて、3曲も続けて弾いてくれました(*^▽^*)よくがんばりましたね♬お迎えに行ってたママにも、いっぱい見てもらって、とっても嬉しそうでした💖よかったね✨〜(^ν^)♬

3 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->