八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

意識して✨コントロール♬

幼稚園会場でのレッスン♬年少さん年中さん達も♬7ヶ月目に入り、左手の指の形も整い、良い音が鳴ってきました✨

曲げてからおろす!と声かけしながら、見ていくと意識を指先に集中して、直していく子ども達✨よく頑張りました(^ー^)♬その場で瞬時に修正していくので、弾いた後にドーッと疲れる〇〇ちゃんでしたが、綺麗に弾けて嬉しい笑顔(//∇//)でした🎶集中力も持続できる様になり、微調整できると楽しいね✨

グランドピアノで弾いてもらいながら、音の鳴り方や響きをチェック✨手の大きさや太さ、チカラによって違うけれど

コンサート会場で弾く時に必要な音量は決まっているので、その課題がクリアできる様に指先の感覚とお耳で覚えてもらいました♬1人ずつの課題を見つけて、弾きやすくなるコツを一緒に探しては挑戦しながら、子ども達の分かりやすい言葉かけをして、理解できてコツを掴んだら

後は反復練習あるのみ✨ですね(^ー^)♬根気良く練習する〇〇ちゃん達でした🎶頑張れたね✨それぞれの性格が伝わってくる音色は可愛いですね💕╰(*´︶`*)╯♡

繊細な音✨芯のある元気玉の音🎶自信に満ち溢れた音!優しい音♡などなど、音の鳴り方や響きに心模様が映し出されて素敵な心の音色でした✨良さはそのままに、音量の課題に取り組み、次の曲も意識して弾いていくと、皆んなもだんだん音の鳴り方に変化が現れて、良い感じです✨鍵盤を弾くとハンマーの動きが気になり、どこを弾いているか分からなくなる♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ちゃん達!皆んな好奇心旺盛♬どの子も通る道ですね(*^^*)🎶

ハンマーの仕組みを説明して、弾き方による音量の違いを耳と指先で感じてもらい、心地良い響きに微調整しなおしてコントロールできた子ども達でした✨

意識してコントロールできるチカラ✨テクニックをつけていきましょう(^ー^)♬

2 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->