八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

1歳児リトミック♬

紅葉も美しく、落ち葉遊びがしたくなる季節ですね(^ν^)🎶

11月末の1歳児リトミック♬では、ひらひら舞い散る落ち葉の葉っぱで遊びました✨玄関口で、ご丁寧にご挨拶してくれる様になった〇〇ちゃん(^ー^)♬毎週の成長が楽しみな今日この頃ですね✨

うちのワンコがワンワン🐶とお出迎えの声にビックリした様で、ママに先に入ってもらうと、ママの後に続いて入ってくれた〇〇ちゃん♬

この時期は、ママが先に行動して安全な事を見せてあげたり✨お手本になる行動を先に提示すると、そのまま真似をする1歳児さんですね✨

悪いお手本も真似するので💦(๑˃̵ᴗ˂̵)気を付けてくださいね✨と非言語による影響などもお伝えすると感心されるママさん(*^^*)気を付けます!と心に決めたご様子でした💖

音遊びや即時反応にキャッキャ喜ぶ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ちゃん🎶リズム感良く全身で表現を楽しんだりおかあさんと山登り♬の即時反応の活動では、ウサギさんゾウさんの音価を聴いてママとステップして、はしゃいだり

大好きなキリンさんの高低の即時反応にキャッキャ喜ぶ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ちゃん♬嬉しくて楽しい感情も大放出でした🎶ママも全身運動となり心も体ものびのびでリフレッシュですね✨(^∇^)♬

落ち葉が舞い散る様子を目で楽しみ、集めては舞い散る葉っぱに注視する〇〇ちゃん🎶何故かアゴに葉っぱを何度も挟む仕草を見せてくれて可愛いなぁ╰(*´︶`*)╯♡ほっこりしますね✨何の真似っこだろうねぇ?何に見えるのかなぁ?スカーフかなぁ?と♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ちゃんの行動に考えさせられるママと私の笑い声が鳴り響き🎶ウキウキ楽しい指先活動となりました⭐️

お片付けのお歌に即反応してくれる〇〇ちゃん✨率先してお片付けも上手にしてくれました💮

拾った落ち葉は、スケッチブックに貼っては、葉っぱの素材の違いを指先で繊細に感じてもらったり、のりのベタベタ感を指につけて何度も楽しむ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ちゃんでした💖面白かったね🎶

視覚、聴覚、触覚、味覚などの感覚運動期の成長が著しくなる1歳児さん✨おさんぽ絵本や指先活動など、楽しいリトミック♬を通して五感をフル回転させながら、心地良くて面白い刺激に、探求する心も知的好奇心の旺盛さぶりを、たくさん見せてくれた〇〇ちゃんでした✨

次週も、発達課題に合わせて楽しく学びに繋がる活動をご用意して、待ちしております(^ー^)♬

2 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->