八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

自分の目標に着実✨

幼稚園会場でのレッスン♬作品展の準備で、ホールが使えずライオン組でのレッスンに

わくわくする子もいれば、いつもと違う楽器にやる気が激減の子もいたりして、どの子も反応が違って良いですね🎶(^ー^)しっかりとお気に入り✨の楽器があり、いつもの楽しさを感じたい証拠ですね♬

ママとのお歌の後、弾いてても違う楽器に気持ちが乗らず💦次の曲は、ベースが使える先生の楽器に弾きに来てねと伝えると、嬉しそうにエレクトーンを弾き始めていました♬

ベースが弾きたかったんだね🎶お気に入りの楽器と同じになり俄然やる気モードも回復して嬉しそうに弾いてくれていました✨良かったぁ╰(*´︶`*)╯♬

習い始めて半年の子ども達も、それぞれお気に入りの弾き方があり、新しい楽しみ方を自分で見つけて取り組んでいます🎶両手奏で弾きたいんだよね♬(^ー^)真剣にコントロール中です✨

左手奏を丁寧に弾きたい〇〇ちゃん🎶左手の指先に集中して弾ける様になり✨あきらめずに頑張ってました🎶出来たね(^∇^)🎶

右手奏を丁寧に弾きたい〇〇くん🎶いっぱい練習してくれてる証拠に指の形も整ってきました✨どの曲に対してもみんなの演奏から、それぞれの目標が伝わってきていました🎶

自分が今できる目標を自分で見つける事ができて、その先にどうしたいか。出来ないけど、やってみたい♬と思える様になると間違えてもチャレンジ出来る様になりますね✨

色んな応用力もついてきたので、次の課題に向けて、ママと一緒に手合わせのリズム打ちをやってもらうとバッチリ✨リズムの違う両手奏のリズム打ちも宿題となりました🎶

少しずつ音楽の基礎力をつけていきながら、両手奏の課題曲も突破できそうですね(^ー^)♬色んな課題にも自発的意欲が湧いてくる様に工夫していきます✨

3 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->