八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

意識してコントロールする力✨

2週間ぶりのレッスン♬毎日コツコツ練習してくる2年生の〇〇ちゃん!宿題の1度の和音✨

難しいけれど良くがんばって弾ける様になっていました✨凄いね❗️(^ー^)日常で使うことのない1.3.5の指で同時に押さえるドミソの和音!指の長さも違うので、押さえるタイミングを合わせるのは、習い始めの生徒さんにはとても難しいですね💦

弾けているのかどうか、指先の感覚とお耳で意識して確認するので、コントロールする力、集中して聴く力、できるまで根気良く努力する力が必要となり

指の型も丸く整えないと和音は弾けないので、色んな感覚器官をフル回転させて意識して弾く力が身についた証拠ですね✨

和音が弾ける様になって嬉しそうな(╹◡╹)ちゃんでした✨がんばったね🎶ハイタッチ✨学習発表会ではドレミの歌のピアノ伴奏に手を上げて、楽譜をもらって帰ったけれど、見たことがない音がいっぱいで💦と、諦めたそうで(。-_-。)残念だったね💦

左手で和音を弾いてもらいましたが、まだ難しく3和音にならないので、来年はピアノ伴奏のオーディションに受かって弾ける様に✨和音や分散和音を練習していきましょう🎶(^ν^)新しい目標ができると、頑張る力も湧いてきますね✨嬉しそうにトトロを2ページ目まで両手で弾く(╹◡╹)ちゃんでした✨

しっかりと練習できていて、指くぐりや跳躍もこなして上手に楽しく弾けましたね✨弾ける様になりたい気持ちが溢れていて、上達ぶりが楽しみになる先生でした╰(*´︶`*)╯♡

来週は学校でもらった楽譜を持ってきてもらって、左手の伴奏もチャレンジしてみましょうね✨弾きたい想い✨を叶えていきます☆彡
 

4 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->