八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

ハーモニー感♬✨

幼稚園でのレッスン!今週も元気いっぱいの子ども達♬大好きなお歌に合わせてノリノリでした✨

弟くん達もすっかりお歌もリズムも覚えて、踊っていました✨お耳がグングン良くなる1歳児ちゃん達、お兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒にニコニコ♬ノリノリで賑やかでした(*^ー^*)

ドレミを歌うと、一緒に歌いながら弾き始める年中さんと年少さんクラスの子ども達♬

左手奏の導入もスムーズになり、指のたいそうも、かえるの歌も交互奏で通して弾ける様になりました✨両手奏の準備も整ってきましたね♬

年長さん達は、両手奏もしっかり安定して弾ける様になって1度→4度→属7も慣れてきました!ちょうちょ、メリーさんの羊、ぶんぶんぶんなど、伴奏系も変えてどんどん弾いてきていました✨

上手になると嬉しいですね♬レパートリーもどんどん増えて楽しそうです✨╰(*´︶`*)🎶ヤマハの新しい幼児科教材のお歌や曲が気に入っている◯◯ちゃん✨4番の曲がしたい!とリクエスト✨

意欲的な気持ちに嬉しくなる先生(*^^*)♬音読みを一緒にしながら、左手から右手の真似っこ演奏をしてもらいました。

読み難いヘ音記号は、指番号や色音符に変身して確認した後、もう一度始めから弾く◯◯ちゃん!スラスラ弾いていました(^ー^)♬混乱していた所も解決だね✨

何度も練習を重ねる頑張り屋さん達でした⭐️来週は運動会でお休みなので、もうちょっと頑張ってもらって、左手の1度と属7の和音を音楽合わせて弾いてもらいました。

ことりさんの歌声に合わせて二拍子から、寝ぼけたクマくんがまどろむ様子の三拍子に変わり、また二拍子に戻ったりと、拍子の変化もよーく感じながら弾けていました✨

音楽の広がりや拍子の変化も楽しみながら、和音が奏でられる様にアンサンブルを楽しんでいきましょう✨ハ長調ができたら、ト長調にも変身していきますね(^ー^)♬

集中して聴く力が伸びてきているので、メロディーに合う和音が自然と付けられる様になりそうですね✨

3 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->