八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

心地良い響きを感じて✨

今週は、きらきら星変奏曲を弾いてきてくれた〇〇ちゃん(^ν^)♪

片手ずつの宿題でしたが、合わせたけど上手く出来なくて(^_^;)💦と教えてくれながら、両手奏を聴かせてくれました✨良く頑張っていますね♬左手の分散和音が、無意識に動く様になるまで弾き込むと、メロディーにもつられずに弾けるのですが💦

通して弾いてもらいながら、どこで混乱してるのかを見つけては、その場で覚え易い言葉や、3度奏の和音の響きの心地良さ✨を感じてもらいながら、修正をかけていきます。

何度か部分練習していくと、響きを感じながら弾いている様子が感じられて素敵でした✨

自分の気持ちが音に伝わって♪透明感のある音色が鳴り始める〇〇ちゃん♪(^ν^)キラキラした音色になったね🌟

自分の奏でる音色や響きが豊かになると、心地良さが感じられて楽しくなりますね(╹◡╹)🌟♬(*^ー^)♪素敵な響きになりました✨

次の曲も響きを意識して✨と声をかけると、かわいい音色で弾いてくれたり♪元気いっぱいな音色になったり(^∇^)と楽しさ満載でした♬

色んな調を弾いているので、シャープやフラットの調号が、混乱している曲もありましたが、その曲らしい心地良い響きを✨感じながら弾いていくと、調号の見落としも少なくなりますね(╹◡╹)♬

弾く前に確認する!と注意書きをする〇〇ちゃん(^∇^)✨自分で気付いたのが良いですね☆彡

4 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->