八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

エレクトーンでもピアノでも♬

暑い日が続いた月曜日は幼稚園でのレッスン♬

ホールの壁面には涼しげで可愛い💕小鳥さんの人魚✨水の泡も綺麗✨と(//∇//)💖感激しながら、マジマジと観察してきました✨画用紙に絵の具で描いて、丸く切るといい感じにできそう♬

と、わくわくしちゃいました(^ν^)工作も絵を描くのも大好きなので、久しぶりに絵の具🎨で塗ってみようかなぁ✨

と!リトミック教室のヒントを沢山頂いてきました♬レッスン後は、幼稚園の先生のレッスンへ!季節の歌をピアノ伴奏で弾いたり、エレクトーンでも弾ける様になりたい♬とのご希望で、ピアノ楽譜からエレクトーンの伴奏付けで弾く練習をして頂きました。

習い始めて2ヶ月程ですが、メロディーの弾き方や運指、弾き易い指番号に変更していく仕方や

ハ長調のベースと左手の和音のカデンツ進行を練習していくと、三段楽譜で弾ける様になり、嬉しそうな先生でした♬コツコツ丁寧に練習されるので、弾ける様になって楽しいですね♬

エレクトーンは苦手で弾けないので💦と自信無さげでしたが、上手く弾くコツや練習の仕方など工夫していくと、できる様になりますね!

ハ長調のコードで弾ける様になった童謡も増えてきたので、へ長調の曲もコードネームをみながら、ベースと和音の転回形を一緒に考えて、メモしたら

七夕さまも右手のメロディーとベースと和音の三段で弾ける様になって嬉しそうでした(*´∇`*)♬

年中、年長さん達の音楽会や運動会での器楽奏にも、発展していける様に、基礎力と応用力が身につくレッスンをしていきますね✨

子ども達の心が喜ぶ、音楽を奏でていける様に、ピアノやエレクトーンの奏法と表現力も一緒に楽しんでいきましょう♬

3 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->