八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

読みきかせ☆キラリ

月曜日は、地元の市民センターの子育て支援・読みきかせ☆キラリの活動に行ってきました✨

育児サークルでは、乳幼児誤飲防止と心肺蘇生の(AED)処置でした。いざという時に慌てないように、連絡先や処置を専門の方に教えていただきました。

冷静に対処できる様にと、熱心に練習するママさん達と一緒に、私も胸骨圧迫の仕方や人工呼吸の仕方をしっかりと練習してきました。

命や健康を守るお話の後は、読みきかせ♬夏にぴったりのスイカ🍉のお話や、カエルくんやぞうくんのお散歩など、水遊びしたくなりますね♬

だるまさんになって同じ動きをする1歳、2歳ちゃんたちの表現や表情が可愛い💕と笑い声や笑顔いっぱいの読みきかせ☆となりました♬

楽しい時間はあっという間ですね💦残念ながら今日で最後の読みきかせとなり、ご挨拶させて頂くと、えー(*゚∀゚*) と驚かれ、予想外に残念な声も聞こえてきて…

私も子ども達やママさん達に大好きな絵本を読む機会が無くなるんだなぁと寂しさも込み上げてきて、涙が溢れ落ちそうでした💦

最後となったアンパンマンの手遊び歌も2年を過ぎて、ニコニコ笑顔で楽しんでくれている子ども達の成長ぶりに感動させられて

やっぱり親子の笑顔が溢れる時間を提供したり、一緒に共感共有する仕事が大好きなんだなぁと、しみじみと感じる瞬間でした✨

色々と悩みましたが、レッスンや研修会、試験や受験生のフォローなど、思った以上に忙しくなり大型絵本を借りに行く時間も取れなくなってきて、

続けていく事が難しく中途半端に活動するのも私らしくないので、後期はボランティア活動のお休みを頂く事としました。

忙しい子育ての中、リフレッシュしてもらえる時間をまた提供できる様に、自宅での子育て支援教室やリトミック教室の中で準備していきたいと思います(^ー^)♬

読みきかせ☆キラリを一緒に楽しんでくださったりお手伝いを頂きましたボランティアの方々、子育て部会や館長さん、親子サークルの皆さまありがとうございました💖またパワーアップしてお会いしたいと思います*・゜☆゚・*:.。..。.:*・

4 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->