八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

可能性の芽を引き出して✨

こどものためのリトミック♬2歳児の(๑・̑◡・̑๑)くんのレッスンでは、知育活動も増えてきました✨

1つの遊びを提案して見せて楽しんだ後は、自分でアレンジした遊びを考えては、やって見せてくれたり、創造した自分の頭の中のイメージを表現して試してみる時期になってきましたね✨試行錯誤を繰り返して、色んな遊びと繋げていくと面白い発見があって、楽しいですね(*^^*)🎶創意工夫して楽しみながら、色んな思考力を育んでいきますね✨

野菜カードをリズム打ちしたり、絵を裏返して野菜の当てっこゲームで記憶力アップ✨

残りの1枚のカードは何かなぁ?と質問すると

記憶を思い返す様子が見られながら、ニンジン❗️(๑・̑◡・̑๑)と、力の入った答えに、おばあちゃんと笑いあいながら何度も当てっこクイズを楽しみました🎶

集中力を上げて瞬時に記憶するカメラアイ✨に似た回路を頭の中につくっていったりパズルの絵合わせを楽しみました♬同じイチゴの絵ですが、少しずつカットの角度が違い、2種類のカードから始めて少しずつ枚数を増やしていきます。

絵がひっくり返ったままだと合わないし、イチゴのヘタの位置を見て、カットの形を見て1つずつ照らし合わせながら、あった❗️(๑・̑◡・̑๑)と図形の当てっこを楽しみました✨

知的好奇心を刺激しながら、興味付けの後は、音楽に合わせて即時反応を楽しんだり🎶持ってきてくれたパンの折り紙✨ママとパン屋さんごっこして楽しんだよ〜(๑・̑◡・̑๑)と嬉しそうに教えてくれて🎶ママも上手に折ってくれていて感激です💕

ママと楽しんだ遊びを先生と共感共有してもらいたい気持ちに寄り添いながら、サンドイッチをください(*^^*)と先生が言うと、紙のトングでお皿に入れて渡してくれたり、袋に入れてくれたり🎶

お店やさんごっこを楽しみました♬1つ100円ですね✨と先生がお金を渡すと、まいどあり🎶(๑・̑◡・̑๑)とお買い物ごっこ🎶楽しいですね✨

メロンパンを勧めてくれたり、おばあちゃんはソフトクリームを頼んでくれて、チャリン✨とお金をもらって楽しむ(๑・̑◡・̑๑)くんでした🎶

レッスン帰りのパン屋さんでのお買い物も楽しめそうですね✨生活習慣や発達課題に合わせて、その時の興味のあるものを取り入れた知育活動やリトミック♬

様々な分野の思考力や能力の開発などの可能性の芽を🌱伸ばしていき、吸収力の高い発達を促して、賢さやEQが上がっていく土台をつくっていきますね✨次週も楽しいリトミック♬で学んでいきましょう✨

5 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->