八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

リトミック研修♬

下関までリトミック研究センターの研修に行ってきました(^ー^)🎶試験も間近になり、ちょっと焦りながら試験課題用のCDを聴くと、なんとリズムA課題、B課題共に90曲もあり驚き(≧∇≦)💦

当たり前ですが、レベルアップしていますね💦リズム課題曲を全曲、耳コピーして楽譜作成も時間がかかりそうです…ね(//∇//)

と、とりあえず課題別に1曲ずつ、耳コピーして楽譜を書き、不明点は聞く事にしました。

研修では、課題のリズムをステップしながら、補足リズムを手拍子したり、指揮をしながら、リズム課題のカノンでステップしたりと

頭と体をフル回転させながらコントロール✨集中力もアップ✨ジングルベルの曲のリズムを、ステップしながら補足リズムを手拍子✨難しさもだんだんと緩和されてきて、楽しさも見え隠れしながら、なんとかなりそうです(//∇//)🎶

活動の実践練習やカノンの提示の仕方など、子ども達に楽しんでもらいながら、リズム課題が身に付いていく様に、工夫していこうと思います!

こどものためのリトミック🎶で子ども達の様々な能力開発に役立てていきますね✨(^ー^)🎶

4 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->