八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

1歳児リトミック♬

土曜日の1歳児リトミック♬歩く姿もしっかりしてきた٩(๑^ᴗ^๑)۶ちゃん✨楽しいね♡

トコトコ歩いていくと、わんこが尻尾を振ってお出迎えする姿をマジマジと観察しては✨先生の方を振り返り、ニコッと笑って好奇心旺盛な様子を見せてくれました🎶家の猫ちゃんとは違う反応が面白いね(^▽^)🎶

おさんぽ絵本に出てくる犬さんと同じだね!と、色んな動物の名前や、野菜の名前を読み

トマトをハイどうぞ🎶アムアムと食べる真似をする〇〇ちゃん、ママにもハイどうぞ♡上手に出来たね♬

生活習慣、食育、語彙の獲得と発語に繋がる様に、おさんぽ絵本を聴いてもらいました✨

次は全身を使ってリズム運動🎶お気に入りのマラカスや鈴も童謡に合わせて、シャカシャカ🎶と鳴らして楽しみました。

おかあさんとおさんぽ🎶で即時反応を楽しみ、秋の童謡を歌ったり栗拾い✨

色んな音価に合わせて拾えました(^ν^)よ〜く聴く力もつき✨٩(๑❛ᴗ❛๑)۶音楽に合わせて歩いたり、止まったり上手に自分で体をコントロールできる様になると楽しいですね!

ニコッと笑ったり、お喋りしたり全身で喜びを表現してくれる〇〇ちゃんでした✨

指先の活動はハロウィン✨丸シールをペタペタと、指先にグッと集中しながら貼りカボチャやコウモリなど好きなところに貼ってもらって自己表現を楽しんでもらいました!パチパチパチ🎶とできあがりを喜ぶ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ちゃん

達成感や満足感をいっぱい味わっている様子が伝わってきていました(^ν^)🎶それに合わせて、ママも笑顔で返して喜びが一層膨らむ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ちゃんでした✨嬉しいね💖

親子のコミュニケーション力を育むリトミック♬を通して、幼児期に大切な情動調律もタイミング良く返していく事で、親子の絆が深く結ばれて、今後の社会性に繋がっていきますね✨

ママの安全基地から好奇心旺盛に冒険に出かける〇〇ちゃん🎶色んな体験を通して心身共に成長していく姿が、沢山見られていました🎶

心を通わせ合いながら発達課題も楽しいリトミック♬で、心の子育てを楽しく応援していきますね✨(^ー^)💖happy&Smile🍀

3 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->