八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

リトミック1歳児♬

水曜日の午前中は1歳児リトミック♬おかあさんと野菜狩りへ!何がとれるかなぁ(^ー^)〇〇くんも、色んな色を覚えたので、今週は夏野菜の色に合わせた畑を用意してみました♬

(๑・̑◡・̑๑)くんは、どの色の畑を選ぶかなぁ?赤・黄・緑の畑をまわりながら♬野菜狩りに行こう〜♬今日は何が採れるかなぁ〜さあ〜楽しみね〜♬と歌って、ママとステップする(๑・̑◡・̑๑)くん!わくわくするねぇ♬

音が止まるとお水をあげたり、大きくなあれ!とおまじないをしてみたり✨

そろそろ大きく育ったかなぁ♬何色の畑から行ってみる?と聞くとアカ\( ˆoˆ )/とはりきって答えてくれました✨何が隠れてるかなぁ?ナスビ✨♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪と嬉しそうに収穫する〇〇くん!お家で採れた水茄子の印象は鮮明なんだね✨美味しかったもんね✨もぐもぐ、と食べる真似をして、トマト!も収穫です♬

黄色の畑には?とうもろこし‼️♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪と、上手に逆転せずに言える様になっていました(*^^*)♬すごいね🎶緑の畑には、ピーマンときゅうり!と、収穫網に入れてお土産となりました♬

いっぱい楽しんだ後は、おさんぽ絵本✨ガタンゴトン♬ガタンゴトン♬電車がきまーす🎶赤い積み木を電車や駅のホームに見立てながら、くまちゃんに、電車が走る様子を見せてあげたり

くまちゃんと一緒におさんぽや、即時反応を楽しんでみたり♬自分が楽しかった事をくまちゃんにも教えてあげる様子から

ママと〇〇くんとの2者関係が充分に満たされて、3者関係へ移行してきている様子が垣間見られていました♬嬉しい成長ですね(^ー^)♡小さなタンバリンを大きなタンバリンに隠して横からオレンジの線が見えるよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪と楽しくってくまちゃんにも見てね、とママに頼んだり

ママとのたくさんの関わりが満たされて、楽しい気持ちをくまちゃんとも、共感共有したい想いを見せてくれた(๑・̑◡・̑๑)くんでした♬嬉しいね✨親子の楽しい遊びを通して、子ども達の心やコミュニケーション力、生活習慣、社会性、人や物を大切にする気持ちも芽生えて

2歳前には、楽しく会話も成立しながら、ご自宅でのリトミックごっこを、パパにママ役や先生役など役割を決めて楽しむ(๑・̑◡・̑๑)くん✨

同じ遊びを何度も繰りかえしながら、学び成長していく姿を一緒に楽しんでいきましょう♬次週は新しい課題を入れていきますね(^ー^)✨

2 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->