八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

リトミック研修♬

日曜日は下関まで、リトミック研修に行ってきました♬(^ー^)☀️お天気も良くて海水浴日和でしたね🏖

ティーチングでの実践練習では、ピアノに合わせてステップしながら、窓から見える海の景色に解放感✨を味わいつつ、しっかりと学んできました♬先生役になってスティックを叩きながら、リズムの導入の仕方を実践した後は、改善点を教えていただいて修正したりと、少し意識を変えるだけで随分と違ってきますね✨

海の歌を歌いながらリズムステップと3拍子の指揮をするのにも慣れてきましたが、

新たに4拍子が追加され、またまた手と足が混乱中です(//∇//)💦💦おかあさん♬の難曲は初めから取りにくいシンコペーションのリズムで、左足の後に手の指揮を入れるタイミングに皆さんも苦戦中で💦息が上がりながらも黙々と練習していました^_^;💦子ども達がシンコペーションのリズムに♩を両手でリズム打ちする時の頭の中での混乱や、意識して合わせる感覚と同じなんだろうなぁと体感です✨

ピアノ伴奏したり、曲に合わせて補足リズムの課題の導入をアイデアを出し合いながら実践したり!

音価に合った動きを考えながら、海の歌を歌いながら♩で砂を掘り、🎵でカニさんチョキチョキ、補足リズムの花火がパッパッと、K先生とT先生の弾けた満面の笑みに✨

レッスンでもやってみよう(*^^*)🎶と、面白く楽しく♬色んなアイデア満載の研修会となりました✨レッスンでもどんどん活用していきますね♬

2 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->