八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

Jr.オケとリトミック♬

日曜日の午前中は、北九州市ジュニアオーケストラの指揮者公開練習を見学してきました♪

小学4年生から高校3年生までの子ども達が田中一嘉先生のご指導の下、的確な指示により、第一バイオリンの音の粒が揃っていく様子や、音楽性を高めていく様子を垣間見る事が出来て、とても勉強になり貴重な時間となりました✨

弦楽器の弓の使い方や、管楽器の音色、そしてパーカッションの音が紛う様子が、毎年見る度に魅了されますね(*^^*)面白くて大好きな時間です♪

なかなか、演奏者側後方からコンサートでも聴く事が出来ないので、音のバランスやメロディーを楽器が代わりながら追いかけていく音の距離間と時間差が、やはり面白いですね( ^ ^ )♬やっぱり音楽って楽しいなぁとわくわくする瞬間でした✨

カルメン❗️カッコ良かったです☆彡娘の音も聴こえていました♬次回の指揮練は8月だそうです。子ども達もどのぐらい仕上げてくるのか✨楽しみです♬

オーケストラの生の楽器の奏でる音や、奏法も参考にしながらレッスンに活かしたいと思います!さあ、午後からは、下関まで移動してリトミックの研修に行ってきました♪昼からは暑くなりましたね(^^;;雲が夏の入道雲に変わってきていました☀️夏も、もう直ぐですね🌟

2歳児クラスのリトミックは、少しゆっくりのペースで進んでいきます。ママと手合わせしてトントンするよ〜♬〜あたま〜ほっぺ〜♪おなか〜♬上手にできたね〜(^∇^)♬

上手に誘導できる様に、タイミングの練習です✨お馬さんが出てきて、パッカパッカと、ギャロップしたりトントン♬うさぎさんだよ〜(*^^*)と、飛び跳ねたり♬実践しながら・・即時反応の楽しい時間でした♪

朝から出ずっぱりの私は、バテバテで💦他の先生方も今日はお疲れ気味でした。・°°・(>_<)・°°・。

その後は、カノンでステップしたり♬かえるの歌でポーズのカノンをしたりと、色んなパターンを教えて頂けて参考になりました(^∇^)♬レッスンに、しっかりと還元していきます🌟

4 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->