八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

クリエイティブな感性♬

2歳児リトミック♬いつもカッコイイ車を持ってきて先生に見せてくれる(๑・̑◡・̑๑)くん

どこまでドライブに出かけようかな?

お山に雨が降りました♬雨がいっぱい降ったから川になったんだよね!と時系列に物事を考えて答える〇〇くんと、パネルシアターを楽しんだり

暑い夏にはスイカが食べたくなりますね(^ν^)シャクシャク✨

大きなスイカの絵本を読んで、食べる真似をしたり、タネを飛ばし合いこを一緒に楽しんだ後は

スケッチブックに大きなスイカを描いてみました✨

赤いクレヨンでグルグルと丸を描いて、緑の皮も描いて、上手に丸いスイカがかけました♬(^ν^)

赤く塗った後は、タネの黒い点もいっぱい描いて自己表現を楽しむ(๑・̑◡・̑๑)くん♬面白いね♪

その様子に、きれいな丸が初めて描けました✨と、驚くママさんも(*^^*)ニコニコです♪

リト研の教材の丸シールや、おさんぽノートの図形も視覚的な空間認知も取り込み、描画の発達も著しくなってきましたね✨

自由に絵で表現する力、丸三角四角を組み合わせて、大好きなクレーン車になる様に図形を見立てながら、シールを貼って、その形を創っていったり

白い長方形のシールをホースに見立てて、物語を作って語ってくれたりと、創り出す楽しさが広がっていきますね✨

語彙力も加速度的に増して、頭の中でイメージした物や物語を、言葉で伝えて楽しむクリエイティブな感性も、楽しくのびのびと育っていく(๑・̑◡・̑๑)くんでした♬

次週も夏をテーマに、面白い物を創作したり自己表現を楽しんだり、発達課題に合わせて好奇心を刺激する楽しい活動をご用意してお待ちしております✨(^ー^)

創る楽しさ、表現する楽しさ、そして奏でる楽しさを、2歳児リトミックで広げていきましょうね✨

3 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->