八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

アサーション

東京から帰って来て北九州も暑い日が続いていますね(^_^)まだまだ疲れも残ったままで、眠たくなる毎日ですが

日曜日は心理のお勉強へ博多まで行って来ました。夏期講習で行けなかったアサーション✨

日本にアサーションを持ち込んだ第一人者の先生の講座を受講された先生方やメンバーの方々とシェアさせて頂き、自分の気持ちが伝わる言い方を学んできました✨

家族間でのコミュケーションや職場など、ついついこちらの要望ばかり押し付けてしまいがちとなりますが

それだと、相手を攻撃している事となり、ミスコミュケーションとなり、上手く行かない事も多々(・・;)なのだそうで

こちらの考えや気持ちを伝えて、その上で、相手に提案を投げかけて選んでもらう。

上手にやってる様で日常的にミスコミュニケーションになりがちですよね💦

子どもに対しては、何も言われなくても勉強してくれれば良いのになぁと期待しがちで、する様子が垣間見られないと、ついつい口出ししたくなり、お互いに嫌な気分になったりしますね(^_^)💦

ガミガミ言うつもりじゃなかったのに💦と後で思っても、子どもは心を閉ざしてしまい…相手に対しての期待や不安が大きくなり過ぎてるんだなぁと、お話を聴きながら感じる瞬間でした✨

あちゃー(๑˃̵ᴗ˂̵)💦と、娘にもしておりました…受験生の母はなりがちかもしれませんね💦

色んな気づきを頂き、しっかりと反省をして、即実行ですね✨子どもの行動を把握したり口出しするのもやめてみると、勝手に勉強しだす( ・∇・)でした。

お互いにストレスも減り、私もその分仕事に専念できて、捗る毎日となったアサーションでした✨(^ー^)色んな気づきと、心地良い毎日に感謝です♬

3 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->