八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

パートの役割✨

今日も天気が良くて爽快ですね✨

中学の部活も試合が多くて忙しい時期のようですね☆彡頑張ってね(^ν^)♬後輩が入ってきて指示する立場になってきた〇〇さん。いつまでも指示を待つ側にもいられず指示する側の立場を経験する事で気づきも多い様ですね✨

どうしたら人が動いてくれるのだろうか?と考えながら行動して、少しずつアプローチを変えていく。

色んな役割を割り当てられながら集団の中でチームワークも良好にしながらミッションを果たしていく。人が多い程難しくなりますね(*^_^*)💦曲の中でも、役割分担は難しいですね!フレーズ毎に指1本ずつで重要な役割を果たしていける様にテクニックを持つ事。

右手の重音の中のトップの音がメロディーの役割を果たしながらも、ハーモニーも一緒に右手で奏でていく。難しいですが、メロディーが引き立つ様にトップの音の音色を変えながら、その場面に合う音の明るさを表現していく。出来ると楽しくなりますね(^ー^)✨

ベートーヴェンの悲愴の2楽章。深い悲しみが癒やされて心があたたかく感じる場面✨悲しみを感じた後だからこそ、心が癒されて内側からあたたかさが湧き上がっていく感情の変化✨

雨が上がり太陽が差してくる感じにしたいけれど💦と、4和音を弾きながらも明るい印象の音色のままメロディーが途切れない様に何度も修正していました。

指が痛いです(^_^)💦との事で、和音を弾く時の手や指の角度を変えていきながら、痛くなく弾き易い場所を探していきました。

これで弾きます!と、見つけた様で、通して弾いてもらうと素敵な音色が鳴り響いていました✨キラキラした綺麗な音色です✨雨上がりの空の様に悲しい出来事に正面から向き合ったからこそ、見つかる何かがありますね✨

感情や情景が変化していく様にイメージしながら、曲も仕上がっていきそうでした(^ー^)♬忙しい日々の中で、ゆったりと奏でながら楽しんでくださいね✨仕上がりが楽しみです💖

4 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->