八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

ピアノの仕組みに ✨

いつもは幼稚園会場のレッスンですが、本番を踏まえて、日常とは違う場所で弾く経験が活かせる様に、土曜日は自宅のピアノでレッスンです♬

いつもと違う雰囲気を感じて、ドキドキ緊張する様子や、譜面台を外しての演奏は、ハンマーの動きが気になって見てしまい(^ν^)笑笑♬

思いがけず間違い続出にガッカリ💦する〇〇ちゃん色んな反応を見せてくれるので安心です✨
いっぱい気になるもんね!(*^ー^*)♬沢山のアクシデントを経験しながらも、最後まで弾き通せるかを経験してもらいました✨

そして、気になった事を1つずつ説明していきます。鍵盤を押す速さに寄って、ピアノの中のハンマーが動き音色の違いを聴き比べてもらったり、弦を叩く瞬間から音が奏でられ

蓋の反響板に音が当たり客席側へと音を届ける役割がある事を説明すると、しっかりとお話しを聞いて理解しようとする〇〇ちゃん✨(^ν^)良いね👍

知的好奇心が旺盛なので、直ぐに指の型を綺麗に整えて嬉しそうになる〇〇ちゃん✨綺麗だね♪本番も、皆んなに綺麗な音色を届けようね✨おばあちゃんも、おじいちゃんも聴きに来て下さるので♬

楽しい発表会になる様に、間違える所の部分練習も5回ずつする!と先生とママとお約束しました。沢山弾き込んでくると、自信に繋がり緊張も和らぎますね♬

心の音もキラキラと煌めいてくるので、後1週間✨仕上がっていく楽しさを、心とお耳で感じながら、楽しんでいきましょう✨〇〇ちゃんの素敵な音色が響き渡りますように(^ー^)♬

4 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->