八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

心もスッキリと✨

昨日は、小学校でも豆まきをして楽しかった話を聞かせてくれた〇〇ちゃん♬(^ν^)にこにこです♪

男の子たちが鬼さん役をしてくれて、お豆の代わりの紙を丸めたお豆で鬼さんのお面をかぶった鬼を、皆んなで退治をして楽しんだんだそう(*^o^*)皆んなで散らかった豆紙を集めて、ゴミ箱へ捨てて心の鬼もイヤな気持ちも、ゴミ箱へ捨てて皆んなでスッキリ✨した事を教えてくれました♬

イヤな気持ちも溜め込まずに、吐き出す事で気持ちも(^ ー^)✨スッキリになるもんね!ストレス解消も上手になりそうだね♬

なんて話ながら、音楽も聴いたり奏でたり感情を表現したり表出する事で心もスッキリしてきますね✨元気をもらったり♬癒されたり✨

ロシア民謡のコロブチカ♬生き生きと弾いてくれる〇〇ちゃん♬踊りの曲なので、弾いてると楽しくなりますね(^▽^)♬ウキウキ♡途中でフラットが抜け落ちるので、いつも弾いているニ短調の音階とカデンツをノートに書いてもらいました!目で見て確認してみようね✨

書いた後にもう一度弾いてもらうと、フラットも落とさずに弾けていました(╹◡╹)✨調の違う曲を何曲も弾いていくので、何調なのかを必ず確認する様に心がけましょうね🌟

バッハの曲は、自分で良いところと改善点を見つけてもらって、自分の分かる言葉で注意書きをしてもらいました!

なんて書くのかなぁと覗いていると✨混乱した時は、ゆっくり弾いて確認すると良い!と書く〇〇ちゃんです(╹◡╹)✨

良いこと思いついたね✨(^∇^)今の課題を自分で分析しながら、次の目標に向かって自分ができる課題を考える事で、自ら成長していく力をつけていきましょうね✨

来週は3段目の両手奏に入るので、どうする?と質問すると、2段目までを完ぺきにしたい気持ちが見て取れる注意書きも追加されていました♬もう一度、注意書きを意識しながら、3回で出来る様にする!と取り組む〇〇ちゃん✨集中して

よく頑張れました(^∇^)💮自分の状況を客観的に判断し、課題も自分で見つけてトライしていく流れも、上手になってきている〇〇ちゃんでした✨

考えて行動できる様になってきていて、思考力もアップ✨曲の仕上がりも自分でできる様になりそうですね✨(^ν^)

判断力や思考力も4年生になる準備も万端になってきた様で♬成長ぶりがとても楽しみな様子を見せてくれた〇〇ちゃんでした✨また来週も一緒に頑張って行きましょう♬

2 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->