八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

心弾む音色に♬

冬休み明けのレッスン🎶今日も張り切っている年中の(^∇^☆♪ちゃん

従姉妹のお姉ちゃんに教えてもらって弾ける様になったよ〜💕と、夢をかなえてドラえもん♬を弾いてくれました🎶

心弾むウキウキした音だね╰(*´︶`*)╯♡♡色んな曲が弾ける様になると楽しいね🎶

お姉ちゃんが書いてくれたドレミと歌詞の楽譜の裏ページには、ここからむずかしくなる!と〇〇ちゃんの注意書き!の字に思わず\(//∇//)\可愛いなぁ💕と

いつもの几帳面さが溢れていました(^ー^)🎶部分練習も上手な〇〇ちゃんなので感心ですね✨

ドラえもんを弾いて、ウキウキと楽しんだ後は、お兄ちゃんと3人で歌いながらリズム打ち✨トンバ、トンバと叩いて、二分音符、四分音符、八分音符と色んな音価を刻む練習を楽しみました🎶

ソルフェージュ、リズム打ち、読譜力をつけていき、バーナムや音階の練習曲は、自分で間違い箇所を見つけて部分練習もできました✨良いね!ハ長調からト長調へポジション移動もバッチリです!指の型も整えて音も重ならずに、きれいに弾けましたね🎶

集中して課題曲に取り組んだ後は、お兄ちゃんと交代🎶童謡の曲を選んで色ぬりを楽しむ〇〇ちゃん
めだかの先生は何色が良い?と聞かれて、赤❗️と答えると、子めだかの横に赤めだかの先生を沢山描いてくれていました✨

これまた可愛い💕絵だね✨╰(*´︶`*)╯♡と感激しながら、一緒に歌を歌う兄妹ちゃん達でした🎶色彩豊かに自己表現を楽しんだ後は、メロディーを歌いながら、リズム打ちを楽しみ🎶お歌の宿題となりました✨

きっと来週は弾いてくるんだろうなぁ💖とウキウキ想像する先生と、ニコニコ笑顔の(^O^☆♪ちゃんでした✨

猫踏んじゃったも弾く🎶と元気な猫ちゃん💕続きの両手が交差するフレーズも、一回で見て覚えてねと、お耳と視覚から記憶する事に、グッと集中して観察する様子が見られながら、3回で覚えた〇〇ちゃん🎶

出来たね✨ハイタッチ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪バッチーン‼️と大きな音がする程、大満足な〇〇ちゃんでした🎶楽しかったね💖

今年も、好奇心旺盛に、主体的に学ぶ力を身につけながら、心躍る素敵な音楽を奏でていきしょうね🎶(^ー^)✨

3 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->