八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

初見演奏の力✨

今週は、バッハのメヌエットを弾いてきてくれた〇〇ちゃん(^ν^)♪

お気に入りの曲になった様で宮廷舞踊らしくかわいい音色で弾いてくれました♬良い感じに弾けていたので、いつも同じ表現で弾ける様に修正をしていきます✨♪

説得力のある弾き方になる様に、音の向きを先生と一緒に指差ししながら確認です♬

その感覚を真似て今度は鍵盤で弾いてみると、音の向きも統一されてきました。修正前との違いを〇〇ちゃんも感じ取り

音が生き生きしてきた✨(^▽^*)♬と嬉しそうでした♬音が動き出すと楽しくなるね✨

次は初見演奏にチャレンジです(^ν^)♪左手パートの分散和音を和音記号でI度、V7など答えてもらいながら、すぐに弾き始めてもらいます♪

1オクターブのスケールも難なくこなし、1ページクリアです✨上手になったねぇ(//∇//)✨と感激です♪

(*゚▽゚*)思ったより弾けた❗️と嬉しくなる〇〇ちゃん♬読譜力も付いてきました✨良いね♬少しドキドキしながらも(๑>◡<๑)鍵盤を見ずに弾ける様になっていて

半年間、苦手な事にも取り組んできた成果がいっぱい出てきたね(^▽^)!頑張ったね✨と伝えると

とっても嬉しそうな〇〇ちゃんでした✨頑張った成果は大きいですね(╹◡╹)♬苦手な事にも取り組んで得意に変えていく力が付いてきた証拠ですね✨

そのまま次の初見へ✨金の星🌟のワルツのリズムのノリ✨を感じて表現する伴奏の弾き方も上手で、先生と一緒に連弾です(^ν^)♪ウキウキしてきて楽しいね✨バネのあるベースと和音のバランスのセンスも良くて、思わず踊り出したくなる♬素敵なワルツ✨になっていました♬

夏から色んな事に取り組んできた成果が随所に見られていて、読譜力、初見力、表現力、拍子のノリの上達ぶりに喜ぶ〇〇ちゃん♬と私(^ー^)です♪

自由自在に音楽の表現を楽しむ力も✨グングンと付いてきていて(^∇^)新しい曲に取り組んでいくのも楽しくなりますね✨

色んな成長ぶりが見られた〇〇ちゃんの様子に、嬉しそうなママさんでした╰(*´︶`*)╯♡もう、娘に追い越されそうです💦✨と嬉しい言葉をいただいたので(^ー^)✨

ヾ(๑╹◡╹)ノ”ビュンビュン✨抜かしていこうね〜💕とわくわくする私と〇〇ちゃんでした✨自然に力が付いていく様な課題を工夫しながら入れていこうと思います(^ν^)♬

3 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->