八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

2歳児リトミック♬

雪が散らつく朝❄️1歳から習い始めた子どものためのリトミック♬も、1年が経ちました✨

好奇心旺盛に、新しい活動にもチャレンジしては、探究心も創造性も豊かな成長ぶりを沢山見せてくれる(๑・̑◡・̑๑)くん✨

今日は、久しぶりのママとのレッスンに嬉しそうでした💖お母さんとお散歩♬ママと張りきって手を繋ぎ、ニコニコのお顔で歩く(๑・̑◡・̑๑)くん✨嬉しくてウキウキするね💖

カンカンカンカン❗️と、ピアノさんが歌うと、電車が通りま〜す♬と、立ち止まり、音楽が始まるとママの手を引っ張り心軽やかに、お散歩の即時反応を楽しみママも久しぶりの(๑・̑◡・̑๑)くんの反応にニコニコですね♡

トンネルです!と、フープのトンネルをくぐった後は、今日はお買い物へ行きたい!とリクエストする(๑・̑◡・̑๑)くん!遊びの中で学んでいく幼児期✨

わくわくのお目々ですね🎶先生もその期待に応えるね💖おかあさんとお買い物🎶今日は何が買えるかなぁ?さあ〜楽しみね🎶と先生が歌うとタマゴ❗️

と、大きな声でした(*^^*)可愛いですね💕卵焼きが好き?目玉焼きが好き?と聞くと、卵焼き♡と教えてくれて、ママの卵焼きが大好きなんだね🎶買い物カゴを渡して、満面の笑みでまた歩き始める(๑・̑◡・̑๑)くん✨カラーボールで野菜や果物に見立て遊びや、パンや卵にウサギのぬいぐるみなど、今日は何を買うのかなぁ?と楽しみました🎶

卵がほしい🎶と、1つお買い上げ✨1つ100円です!と、指で1や、2、5、と買い物の数に合わせて指で200円、500円と表してもらって、チャリン✨毎度あり🎶と、数字も覚えながらお買い物です。

卵を1番に買った(๑・̑◡・̑๑)くんに、卵は割れやすいのでそおっと運んでくださいね✨と、伝えると、卵が転がらない様に、買い物カゴの卵に全神経を集中してそおっとそおっと歩く(๑・̑◡・̑๑)くんの様子に、声を出さずに思わず笑いが出るママさん(*^^*)🎶

真剣に取り組む姿が可愛いですね💕そおっとね♬の音楽にも合わせて即時反応も楽しみ表現豊かにできました🎶コップに注いだ飲み物も、そおっと運べる様になりそうですね✨買った卵をパカっと割ったり、中身が落ちない様に指先を器用に使いこなし、カチッカチッと割れ目を回転させて新しい遊びを楽しんだり✨

ご自宅では、ルービックキューブなどで、両手の指先を器用に使ったり、手首の回転もスムーズにしながら右脳も左脳も刺激して楽しんでくださいね✨オレンジ色の野菜は?と連想ゲームをしたり、裏返したカードの当てっこゲームをしたり、視覚で記憶した物を思い返して記憶力をアップ✨少しずつ慣れてきたら2枚にもチャレンジしていきますね✨

折り紙アート✨雪の歌を歌って楽しんだり、空から降ってくる雪の結晶の絵本を読んだり綺麗だねぇ💖と、五感を刺激しながら、楽しんで頂きました✨玄関を出ると雪が舞い散る様子に、雪やこんこん🎶と歌いながらウキウキと帰る(๑・̑◡・̑๑)くんでした✨

自然の織りなす冬ならではの情景を感受性豊かに楽しんでいく子ども達(^ー^)✨子どもためのリトミック♬五感で感じる喜びを豊かに表現していきましょう🎶

3 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->