八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

保育園・幼稚園のためのリトミック✨

日曜日は山口セミナーパークへ、リトミック研究センターの幼稚園・保育園のためのリトミック✨特別研修へ行ってきました♬

朝からお天気も良く、久しぶりに助手席から眺める関門海峡の景色はきれいでした(^ー^)🎶週の初めから研修続きで疲れモード(๑˃̵ᴗ˂̵)💦でしたが、6時間の研修をしっかりと学んできました✨

幼稚園や保育園での20人から30人程度の大きな集団でのリトミック♬研修を聞きながら園での活動を想像して楽しくなりました(^ー^)

役毎に分かれて、グループに分かれてなど大人数のグループの良さを活かしての活動も学び

3歳・4歳・5歳児の年齢別の特徴や提示の仕方も高度になり、好奇心を刺激するゲーム的な要素などもレッスンに活用していこうと思います✨新しく増えた指導書にウキウキしながら、研修で先生が弾いてくださっていた気になる曲を弾いて、2歳児リトミックの即時反応に使いたいなぁと想像したり

歌詞唱のピアノ伴奏譜も知らない曲が沢山あり、題名を見ては弾いて楽しさを満喫しました🎶

子どもの頃によく歌った歌を弾き歌いしながら、幼稚園での園生活を思い出し、ウキウキしては色んな曲を楽しみ(^∇^)♬

子ども達にとって楽しい思い出の瞬間となる様に、新しい指導書と共に、楽しいリトミック♬のレッスンをしていきますね✨

2 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->