八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

リトミック研修♬

日曜日は下関までリトミック研究センターの研修へ行ってきました(^ー^)🎶2ヶ月ぶりの研修でリズムと指揮をすっかり忘れているかも💦と。復習していきましたが、秋の歌に合わせてのリズムステップと指揮。

頭も体もフル回転させながら、反復練習ですね✨(*^^*)取りにくいリズムは他の方も一緒で、何度も丁寧に教えてくださる先生✨

スカーフを使って、メロディー、補足リズム、ステップなどを取り入れた集団で見せるリトミックの発表などもあり、リトミックの発表会での演出の参考にもなりました。ティーチングでは、カラーボードを使っての拍子感や強拍弱拍などの拍子のノリも、視覚的効果を狙って大小のカラーボードを使ってみたり

色んな応用を頂き、ハイスピードでステップ4も終わりました(^∇^)

続いてステップ5の教具も配られて🎶耳から聴いて判断して動く!から見て意識して動く!と、更に知育的要素も増えていました。

新しい教材を頂きわくわく🎶(*^^*)リズムボードもピアノレッスンに直ぐ使えそうで✨色んなリズムをボードに作っていきながら、リズム打ちやリズム作成などに活躍してくれそうです!

本格的に音楽要素が増えて、リズムや音読みなども豊富なおさんぽのーと✨

季節のクラフトも楽しそうで🎶お月見や、かわいい狸の折り紙の折り方も載っていて10月のリトミック♬でも活躍してくれそうです♬(^ー^)おいらのともだちゃ🎶ぽんぽこぽんのぽん✨

4 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->