八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

1歳児リトミック♬

今週の1歳児リトミック♬お気に入りのトラックを手に持って見せてくれた(๑・̑◡・̑๑)くん

どんな荷物を乗せて行こうかな?果物が良いかな自分のお気に入りを先生に見せてくれて、一緒に共感してもらいたい気持ちが溢れていました✨心の成長ぶりが見られていますね✨

(๑・̑◡・̑๑)くんのお気に入りを毎週見るのが楽しみになっている先生!来週は誰を連れてくるのかなぁ♡

トラックで一緒に遊んだ後は、ご挨拶や、お返事も元気よくできました!音遊びや即時反応を楽しみ🎶

お友達のくまちゃんを呼んで一緒に大きなたいこをタンバリンで叩く様子を見せて楽しんだり✨積木を積み重ねてマラカスも乗るかなぁと先生と実験してみたり、色カードを歌って覚えたり、同じ色を重ねてみたり、知的好奇心をたくさん刺激しながら楽しく学んでもらいました!

紙芝居になると、はじまるよ♬のお歌を手遊びしながらわくわく待つ(๑・̑◡・̑๑)くんとママさん🎶嬉しそうですね♬なにをムキムキしてるのかなぁ?の問いかけに元気よく答えてくれて、分かると嬉しくなるね✨

ボールの活動はさんぽの曲に合わせて、ステップや体幹やバランスを鍛えたり、ボールを頭やお腹にくっつけて行進したり、曲がもう終わるよ〜と教えてくれたりと予測するチカラも聴く力も増していました✨毎週の成長ぶりが著しくてママさんも嬉しそうでした♬

秋のパネルシアターに合わせて季節の童謡を歌ったり、スズやマラカスでリズム運動もノリノリ♬貼ったり剥がしたりとグルグルしたりと、指先もたくさん使って、いっぱい楽しんだ後は、片づけましょう♬と歌うとお片づけも、上手にできました✨

習慣付いていますね✨袋のチャックが閉まるまで、しめて、しまった?と何度も先生に確認する几帳面さに\(//∇//)\先生も見習おう✨っと!と

娘にも1歳児から片付けの習慣をつけておけば良かったなぁ(^^;💦なんて今更ながらにしみじみ感じる瞬間でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

綺麗に片付くと気持ちが良いですね✨指先活動はナナ先生のクラフト✨枠の中に丸シールを貼って、これも、はる!青いシール!お目々も黒目だけや白目が付いたのがいい!と自分で選んで貼って楽しんでいました🎶

レッスンシールも枠の中に貼れる様に指先も器用さが増してきて、右利きにだんだんなってきていますね✨

自分の思った様に貼れて、自己表現を楽しみました🎶2歳になりお耳の発達や語彙も更にどんどん増していく時期なので、ママさんの心地良い歌声と一緒に、新しい秋の童謡も歌いながら、ご自宅でも楽しんでみて下さいね🎶

次週も楽しい活動をご用意してお待ちしております✨どうぞお楽しみに(^ー^)🎶

3 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->