八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

リトミック研修✨

お天気の良い日曜日は、下関まで4.5歳児のリトミック研修へ行ってきました(^ν^)!

今年度は午前中となりリズムトレーニングから♬1.21.2洗濯ジャブジャブ♬先生役と生徒役になり実践練習です✨ピアノを弾きながら誘導できる様に

フープを使って回ったり、脱水♬カタカタ、洗濯物を運んだりと、洗濯機になった気分??洗濯物になった感じですね(*^^*)目が回りそう💦最後は必ず反対回り✨

音価や重さも表現しながら、洗濯物になって良い風に吹かれながら、干すと気持ち良くて早く乾きそうですね(^ν^)♬

8分の6拍子のリズムカノンや、2拍子の指揮など新しい項目に入り、手と足と頭が混乱しながらも、チューリップやちょうちょうをステップしながら指揮をして💦朝から全身運動と脳トレになりました〜♬\(//∇//)\✨私なりによく頑張ったぁ💦と、

老化したシナプスも、良い刺激により活性化された感じで(^-^)/疲れたぁ💦というより爽快な気分となりました♬音楽療法でも使えますね✨ティーチングのボールを使った活動では、ボールの跳ね返りをよく観察してタイミングを合わせて表現する力や、グッと集中力が上がっていく活動で

自己表現力の幅を広げながら、集中力、記憶力も上げていく内容の濃い研修でした(^ー^)レッスン6回分も進むので、ポイントを押さえながら集中して聴く力を私も体感してきました!

グッと集中力が上がる様に、普段のレッスンでも活用していきますね✨また、音価の積み木やボールなどの教具も揃えていこうと思います♬

研修でしっかりと勉強した後は、K先生とランチへ♬娘のコンクールの後にお友だちが必ず予約していたお店(*^^*)今日は混んでなくてラッキー✨中庭の見えるお席で、ほっこりとしながら美味しいお食事をいただいてきました(^ν^)♬

新緑と紫陽花がとても綺麗で✨ゆったりと癒されて♬心も体も活性化された1日となりました✨

3 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->