八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

リトミック♬研修✨

今日は下関で2歳児のリトミックの研修会でした(^ν^)♪窓辺から見える海に誘われて✨

おかあさんとおさんぽ♪の曲でステップしたり、フープの電車に乗って走ったり♬地下鉄やモノレールに乗って、ピカピカ光りながら走ったり止まったり(^∇^)海沿いをステップしながら楽しんできました♬

子ども役になってすると楽しいですね(╹◡╹)♡実際にママと一緒にする子ども達の心境になって、わくわくとドキドキ♡を思いっきり体感してきました♪

知育の要素が詰まったりんごの数字合わせパズル✨りんご🍎の数と数字がピッタリ合うかなぁ?(๑>◡<๑)ピピピピ〜ピッタリ✨合ったね♪カラービーズの糸通し✨シュルシュル〜通るかなぁ♬よーく見ながら、上手に指を動かせる様に、指先の感覚も器用になりますね✨

数や色も、2歳さんから楽しく覚えて(^ー^)♬と習いながら、同時に心の声は!この時期の関わりをしてもらってなかったんだぁ(*_*)💦と

がっかりした私、残念💦無念💦数字が苦手なはずですね(๑˃̵ᴗ˂̵)もっと早く教えてよ〜💦と、小学1年生で苦労した算数の時間が蘇り💦がっくりです

導入の仕方や与える時期は大切ですね✨今の時代に生まれてたら違ったかも(^ー^)💦なんて思いながら、自分が苦手で苦労した項目は

娘の幼児期に早めに導入していったので、阻止できてて良かったぁ╰(*´︶`*)╯と、ほっと胸を撫で下ろしたりしながら♪

そして、おさんぽのーと♬の、雨の日☔️シリーズ雨の日に近くの野原に雨靴を履いて、カエルやカタツムリを探しに行った、子どもの頃の風景が懐かしいなぁ(^∇^)と記憶が蘇り楽しくなりました♪

水たまりの波紋が気になって見ているのが大好きだったなぁ(^ν^)♡と、今も変わらずですね♪♪♪子どもの頃に取り入れた感受性や感性は、大人になっても健在ですね✨

季節の移り変わりと共に、感受性や自然の織り成す色彩に♪五感もフルに刺激されて、心も感性も豊かになりますね✨

リトミックの研修の度に、子ども時代が蘇りながら、してもらえた大事な関わりや、不足していた結果が、その後の成長過程や勉強にも尾を引いている事💦などにも繋がり✨沢山の気づきを頂いてきました♬

だからこそ、月齢に合った大事な要素をリトミック♪を通して、楽しく学びながら子ども達の成長のためのレッスンへと✨(^ー^)フル活用していきますね🍀

3 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->