八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

リトミック♬

昨日は、下関まで1歳児リトミックの1日研修に行ってきました(^ν^)♪お天気も良くて爽快でした✨1歳児の心と身体と知能の発達は著しく、リトミックを通して豊かな人格形成と社会性や、生活習慣、食育にも繋がる様に

人としての生きる力の土台をサポートできる要素をしっかりと学んできました(^ー^)✨五感をフルに使いながら全身運動などの刺激により、色んな感覚機能をスムーズに伝達できるシナプスを作り

自分の思った様に、体や指先を自由自在に動かしていける伝達スピードは、良い刺激を通して日々体感していく事で、思考力や観察力、判断して行動していく力や言葉の獲得、運動機能の発達をサポートして行きます。

豊かな感情や指先の器用さなど、1歳児にどんな経験をしてきたかに寄っても、あらゆる分野の発達に差が出てくる事をとても感じられる内容でした。

指先を使う折り紙の(^ν^)製作物もあり、楽しんできました✨折り紙で作ったお星さまのスティックが、かわいい(*^^*)✨I先生手作りの鈴も真似して作りたいなぁ♬と、パネルシアターも✨ですね♪♪スカーフのお花もキレイです✨指でちぎって作ると楽しい葉っぱや、ちょうちょなど五感も刺激されながら、製作する楽しさもいっぱい味わってきました(^ν^)♪

レッスンのあの曲で使いたいなぁ♬と子ども達の喜ぶ姿を想像すると、わくわくしてきます♪少し多めに準備して、使っていこうと思います♪♪

イヤイヤ期の親子の心にも優しい、イヤイヤダンスの歌や、お風呂でちゃぷちゃぷの歌も、楽しさ満載で、生活習慣にも貢献してくれそうでした(^ー^)♬

心理的自立や、自分で選んだり表現したりする楽しさや感情も大事に育んでいく1歳児リトミック✨発達心理学やモンテッソーリ教育の要素も、ミックスしながらレッスンに活用していきますね(^ν^)♪

5 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->