八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

発表会の後の成長✨

幼稚園でのレッスン♬発表会の感想を色々聞かせてくれる子どもたち✨楽しかったぁ♬と♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪年少さん♪

発表会で〇〇ちゃんが弾いた曲を弾ける様になりたい!と、いつの間にか覚えたメロディーを探り弾きして聴かせてくれたり(^ν^)♬

アナ雪弾きたい!とビデオを見た感動体験と共に弾ける様になりたい意欲が湧いている〇〇ちゃんでした╰(*´︶`*)╯良いね♬

幼児期に1番発達する聴く力がグングンと伸びている証拠に、発表会後のレッスンは、みんなお友達が弾いた曲を次から次へと弾いてきていて賑やかでした

それを聴いたママ達も私も上達スピードに驚くばかり♬だいすきドレミ✨の効果は大きいなぁ☆ピアノを弾ける様になった嬉しい気持ちが伝わって✨音楽の楽しさも自由に表現できる喜びも溢れていました♬みんなビュンビュン進みたいんだね(*^^*)✨

そして、いよいよだいすきドレミ♬の最後の曲だね!と、ゆかいなオーケストラのお話を読みながら曲を流していると涙がこぼれる〇〇ちゃん💦少し寂しげな曲調に気持ちも寂しくなったんだね💦涙がじんわり溢れてママにハグしてもらいました。

感受性が豊かになってきましたね✨同じフレーズが繰り返される中、最後は曲調も明るい雰囲気になり、お別れするのは寂しいね💦

でも、いつでも会いに来るよ〜って言ってるよ♬(^ー^)♬また会いに行こうねぇ。と曲調に合わせて伝えていくと〇〇ちゃんの涙も落ち着いて楽譜の虹の様に晴れやかなお顔になっていました。

1年間、だいすきドレミ♬の教材と共に音楽の世界をドキドキ💖わくわくしながら、冒険してきました!子どもたちの感性や表現力、そして新しい事や困難にも取り組んでいく勇気も、乗り越える力もしっかりと身についてきましたね✨

さあ、2年目は、発表会の感想文の中に出てきている弾きたい曲✨に向けて、必要な要素を身につけながら来年の発表会で披露できる様に取り組んでいきましょう♬(^ー^)子どもたちの叶えたい想いを、しっかりと応援していこうと思います✨

5 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->