八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

意識が無意識になるまで✨

今週も練習を毎日✨頑張ってきていた〇〇ちゃん♪♪

そろそろプレハノンも終わり、ハノンに入る準備中です(^ν^)♬リズム練習やスタッカート練習など

定着していきながら、ハノンに入ったらビュンビュン進みますよ〜♬音階も5調は両手奏で弾けるので感心です(^ー^)音色も豊かに弾くので楽しいね✨さあ、そろそろ曲も仕上がり間近になってきました♪音量のバランスが難しい様ですが

音を聴きながら、両手の音量調節が無意識にできるお耳や、コントロールできる感覚が身につくまで、自分の奏でる音を意識しながら、集中して弾けるまで、練習してもらいました(^ν^)よく頑張れたね✨

すっかり出来るまで、諦めずにやる根気が定着したので、集中して調整を繰り返しながら弾いていました✨出来た時は嬉しそうです(^▽^)♪♪頑張って達成できると嬉しいね♪

出来たら、続けて5回弾けるかなぁ(*^^*)♬と、少しプレッシャーもかけながら、ゲーム感覚で楽しみながら弾けるようにチャレンジです❗️

やった(^ν^)できたね〜♬今の感覚を忘れずに、自宅練習を積み重ねて、安定するまでが宿題です✨1週間で確実に修正出来る子や、2、3週間かけて定着して安定した演奏が出来る様になるのか、その子のタイプや修正力の力に寄っても違ってきますが

小学5、6年生までに、修正力が習得出来る様に、3.4年生の時期にどれだけ訓練してきたかが、大事になってきますね(^ー^)♬

客観的に自分の音を聴く力!も意識して身につけていきますよ〜♬自分で間違えに気づいて、修正する力は、お仕事ができる人になる力と、直結しているので、とっても大事ですね✨

上手に弾けるようになりたい気持ち、向上心が湧いてくる様に、心に響く言葉がけをしながら

楽しく!面白いレッスンの中で身につく様に、〇〇ちゃんもあと少しですね✨(^ν^)♪一緒に頑張っていきましょうね♬

4 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->