八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

ピアチェボーレ🎶わくわくコンサート

今年も幼稚園の子ども達の溢れんばかりのパワーを感じる事のできたピアチェーボーレのわくわくコンサート🎶ハプニングもありましたが

0歳児や未就園児親子と在園児の子どもたちのキラキラ輝く笑顔に沢山出逢うことができました♬ご参加の皆さまありがとうございました✨N先生が描いてくださったチラシにわくわく🎶今年も40組程の未就園児親子のいちご組さん達も大いに盛り上がり楽しんで頂けました🎶

アンパンマンのマーチでは🎶園の先生方にうちわを持って頂いて行進する様子は楽しそうで✨ドキンちゃんの後ろを歩く子ども達╰(*´︶`*)╯♡ちっちゃな足でウキウキと行進する姿が可愛い💕N先生もカレーパンマンをフリフリしながら行進してくださっていました♬ありがとうございました♬

私もエレクトーンで弾きながら、ジャムおじさんのうちわを振ると、ママも子ども達もニコニコのお顔で手を振ってきてくれていました♬ジブリやディズニー、クリスマスソング🎄など、ピアノとエレクトーンのデュオ演奏に、親子で打楽器で参加していただいて、楽しかったよ〜と嬉しいご感想もいただきました♬╰(*´︶`*)╯♡

となりのトトロメドレーでは、在園児の子ども達の大合唱に驚きと楽しさのあまり(≧∇≦)💕曲が聴こえずエレクトーンのカウントに釘付けで演奏しながらも難を逃れ💦

子ども達のネコバスの腕振りにはしゃぐ姿が、これまた可愛く💕面白く、H先生と笑い合いながらのピアノとエレクトーン演奏となりました(*^∇^*)🎶

毎年ながら子ども達の魂が喜ぶ様を、一緒に体感しては、生きる喜び感じる喜びが心から溢れていく瞬間を感じて心が熱くなりました!

子ども達の内に秘めたパワーを引き出してくれる音楽の持つパワーは凄いですね✨‼️心から大きく溢れでる喜びのパワーがホールに鳴り響き✨命が輝く強さを感じて感動しました💖このパワーを大事に育てたいなぁ╰(*´︶`*)╯♡🎶

H先生選曲のパパラブズマンボ!では、リトミックを導入✨このメロディが聴こえたら⁉️♩〜♩〜♩〜♩・ウー❗️と、手拍子とかけ声を入れてもらう練習をすると、皆んな集中して上手でした🎶よ〜く聴く耳と、横ノリのフレーズは、横にステップしながら移動✨大きなマラカスで方向を先に指示しながら目で見て移動🎶

音楽会へ向けて、目と耳から情報を取り入れて音楽表現できる活動へ意識を集中してもらいました🎶マンボのキメのリズムもバッチリ✨横のステップもランダムな即時反応にも皆んなついてきて上手でした🎶面白かったね!

年長さんが鼓笛隊で演奏したヤングマン🎶も歌あり踊りありで在園児の皆んなと盛り上がり、先生も子ども達も弾ける楽しさがいっぱいでした✨🎶今年も幸せや喜びをお届けする事ができたピアチェボーレのコンサート🎶楽しかったよ〜、上手だったねぇと色んな学年の子ども達に声をかけられながら、皆んなもトトロの歌もマンボもリズム良かったよ〜と╰(*´︶`*)╯♡褒めあいこの心が温まる素敵な時間を過ごす事ができました✨

よ〜く聴いて色んな事を見ている子ども達✨好奇心旺盛で子どもらしくのびのびした🍀幼稚園だからこそ、純真無垢な綺麗な心も大事に育まれていきますね♬全身で素直に自己表現を楽しむ子ども達💖

先生方とも子ども達の反応の可愛いさに、笑い転げながら、来年は、先生方もパフォーマンスの研修になる様にフューチャーして、ピアチェボーレの参加型のわくわくコンサート🎶もパワーアップしていきましょう🎶と決まりました✨

コンサート後の反省会では、リハーサルでは、いい感じに鳴っていたスピーカー!本番では雑音が多くて音が割れ💦、残念な気持ちになりながら演奏し、曲途中で線を抜いたは良いけれど(≧∇≦)💦

リズムが聴こえず💦ハラハラドキドキの大冒険となりましたが、H先生と勘を頼りに乗り切り、毎年ながら音量の課題は残るよねぇと、そろそろ良いスピーカーも欲しくなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

来年も良い音響を整えて、素敵な音楽をお届けしていきたいと思います✨

3 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->