八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

ピアチェボーレの親子ふれあい読み聞かせ♡

木曜日は、音楽教室を開講中の幼稚園で、未就園児親子の読み聞かせのイベントを開催してきました♬

0歳から3歳までの親子40組くらいかなぁ?といつも以上に多くて、びっくりしました(^ー^)始まる前は、恒例のドキドキ緊張タイム(≧∇≦)💦ですが、子ども達とママ達の賑やかな声が鳴り響いてその声に、わくわくしながら、元気玉をもらいました✨

さあ読み聞かせの始まりです♬始まりの手遊びやトントントントンアンパン♬も、お目々がキラキラして歌ってくれる子ども達とママ達の好奇心旺盛でニコニコ笑顔に、私も嬉しくなる瞬間です💕

紙芝居や大型絵本など、H先生と2人で繰り広げる絵本と音楽の世界を、楽しんでいただきました♬(^ν^)

雨の絵本は、トーンチャイムの心地良い響きにゆったりとした空気に変わったり

とっとこでは、木琴や鉄筋の面白い音色を楽しんで、賑やかになったり✨と色んな心模様が伝わってきて、五感をフル回転させて楽しんでいただけている様でした♬今年も大盛況なかえるのお話でのライブシアターでは、目の前のお池で子ども達も作ってくれたおたまじゃくしも、可愛く泳いでいました💕

お話と共にかえるに変身していく様子や、お池にカエルをはなしたり、飛び出てくるカエルにも驚いたり🐸と、親子の笑い声や驚きの反応も可愛い💕ですね

最後は皆んなでかえるの歌を大合唱した後は、

絵本に出てきたカエルくんとおたまじゃくしに、かたつむりの親子も見て楽しんで頂きました✨

なかなかおたまじゃくしも、かたつむりも身近に見なくなりましたねぇ💦昔の様に季節になると出てくる生き物達に心躍らせた子ども時代を今の子ども達にも見てもらいたいなぁと

初めて見るちぃっちゃなカタツムリを🐌指差してママと片言の言葉でおしゃべりする1歳ちゃん達や、おたまじゃくしとカエルに興味津々でした♬

自然の生き物達から知的好奇心や探究心をくすぐられたりと、色んなサプライズに色んな感情表現で楽しんでいただけたピアチェボーレの親子ふれあい読み聞かせ♡も無事終了しました(^ν^)

ご参加の皆さまありがとうございました♬

4 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->