八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

初めての連弾に♬

元気いっぱいの年長さん達(^ー^)♬幼稚園会場には、サンタさんやツリー雪だるまなど⛄️子ども達の作品が展示されていて

どれも可愛い💕作品ばかりです(//∇//)✨  リトミック♬の工作の参考になるなぁと✨3段重ねのツリー🎄や丸っこいサンタクロースも可愛い🎶と感激している中、年長さん達は、早速、連弾曲を弾き始めていました(^ν^)♬

運動会で踊った記念の曲を、お友達と連弾したい🎶と張りきって練習してきてくれていました✨メロディーに合う和音もバッチリ❗️です🎶

凄いね✨〇〇ちゃんと一緒に、合わせて弾くと息もピッタリ✨リズムのズレもなくて上手になっていました(//∇//)🎶2人で弾くと楽しいね♬

ママ達も初めての連弾を聴いて感激しては、たくさん拍手してくれて嬉しそうな2人でした💖

続きに進みたい!との事で歌詞やメロディーを歌いながら、リズム打ちをして揃ったら、弾き歌いの練習を何度もして、16部音符のシンコペーションやタッカのメロディーも4小節進めました🎶頑張ったね✨*\(^o^)/*難関を突破です✨

そして、勢いに乗り、最後のソロ曲も初見でハ長調のカデンツ進行もCDに合わせて弾いたりト長調の曲をチャレンジしたり❗️と新しい課題曲も次々とクリアしていき、前回のカデンツ進行と同じだねぇ🎶と確認すると、どんどん自分で弾き始める〇〇ちゃん達でした✨

左手奏のカデンツもハ長調とト長調のポジションもしっかりと覚えているので、メロディーをソルフェージュしたら、両手奏に入れるねぇ(^▽^)と、譜読みの導入をして、冬休みの宿題となりました✨

聴いて弾く力や、譜読みの力もしっかりと身についたので、新しい曲にも自分から取り組んで弾ける喜びに溢れる幼児科2年目の年長さん達✨さあ〜来年も勢いに乗り、幼児科教材も最後の楽譜に入って仕上げていきますね✨

色んなピアノ曲を弾いて、色んな調のカデンツ進行の面白さや表現力も身につけながら、弾く楽しさを満喫していきましょう🎶✨豊かな成長ぶりが頼もしい年長さん達でした(^ー^)♬いっぱい弾いて楽しんでくださいね🎄

3 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->