八幡西区折尾のピアノ教室「ふかうら音楽教室」公式HP

定期演奏会✨

昨日はジュニアオケの定期演奏会でした。音楽文化の振興を通して、ひとりひとりが良い演奏を目指し、1つの音楽を創り上げていく楽しさや豊かな表現ができる喜びが伝わってくる演奏でした。また、プロではない子ども達が指揮者田中先生のご指導の下、大曲に挑み大きなステージでの緊張感と戦いながらも、ソロに挑んでいく高校生達。

それを支えようとする団員と指揮者の先生の想いが、各パートの音に波のように伝わっていき、それを聴いて踏ん張り立て直そうとする様子も。発展途上の成長過程の様子は「運命の力」「新世界」の曲の持つ意味と、演奏がシンクロしてくる音色は心に響き✨

プロのオケとは違い、場数を踏んで成長していく姿に自然と応援する気持ちになってくる演奏でした。どの学年も皆んな頑張ってたなぁ(*^^*)☆演奏後の全員参加のレセプションでは、卒団する高校3年生13名が、ジュニアオケにお世話になった感謝の想いと将来への決意表明を

涙あり笑いありで語ってくれている姿も感動的で、保護者達も、もらい泣きでした。

音楽で出会った仲間達が、お互いの心も支え合い、成長へと導いていく北九州市ジュニアオーケストラの定期演奏会も無事に終わりました🍀

これからも、団員も卒団生もOBの仲間達との絆が途切れる事なく、それぞれの夢に向かって頑張ってほしいなぁと感じる1日でした。

2 いいね!

八幡西区折尾ピアノ教室「ふかうら音楽教室」
講師 深浦 朋子

-->